かのんの日常

ARTICLE PAGE

クララの走り方が変化したのかな?

涼しくなったので、いい気になって窓を開けて寝ていたら、
見事に風邪を引いてしまいました。
更新は元々頻繁な方ではないですが、
コメントに伺うことも足跡を付ける事も無く…となりましたら、
おそらく風邪をこじらせていると思って頂ければ幸いです。。。

さて、
この連休、火曜日は、天気も怪しくなっていきそうなので
昨日は頑張ってちょっとだけお出かけです。

今回は土の上を走らせてみました♪
相変わらずな楽しそうなお顔です♪


が、先週のような長いストレートな道はありません。。
私も撮り難く、あまりいい写真が無いのが本当のところです(汗・言い訳^^;)
IMG_0705.jpg

このお顔もとても楽しそう♪
でも、どうして上に飛ぶんだろう???
IMG_0712.jpg

走り終わった後、ちょっと得意げなお顔♪
少しだけ口角が上がっていますね(笑)
もう大人の女性だもんね~?
IMG_0707.jpg

この日は眠そうにしていたからか、ちょっと注意力散漫?
下見をした日とは違って、
とても人が多かったのが関係してるのかもしれません。
IMG_0773.jpg

子供の頃から犬と暮らしてきましたが、
犬の走り方をじっくり凝視したり気にしたことはありません。
シャッタースピードを上げて写真を撮ってみると
前ではなく、上に蹴り上げていますね。
どうしてだろう??

クララが小さい頃は、
長男の柴犬を思い出させるかのような、低い姿勢で猛スピードで走る子でした。
いつの間に、上に向かって蹴り上げるようになったんだろう?
走り方が変わった気がします。
それとも並走者が居るから、スピードを上げて速く走れないのかな?

この謎はまた考えることにして…。
クララは、少しのお散歩では物足りないようで
毎日毎日、家の中で走りまわったり、はしゃいだりは、まだまだ継続中…。
もっと運動させなければ、ぽこに迷惑をかけちゃいますね!!

クララもこんなに体力があるのは、若いうちだけ。
今のうちに、私達が出来る限り運動をさせて、
有り余るパワーを発散させてあげたいと思っています♪


本日もご来訪頂きましてありがとうございました♪
よろしければ応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

10 Comments

ぽめトレ(まぁ)  

クララちゃん、筋肉がついてきてぴょんぴょんされる
ようになったのでは?

そしたら一回だけでもいいから飛行シーンを見てみたいです、くふふ♪

クララちゃん、今日もきめ顔、キマってます♪

かのんさん、どうぞ無理なさらずにゆっくり静養して
くださいませ♪
けっこうコホンコホンしてる方、増えてきていますものね・・・・

2014/09/22 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

かのん  

ぽめトレ(まぁ)様

コメントありがとうございます♪

筋肉がついてきてくれているのであれば
どんな走り方でもOKです♪
そうであってくれたらいいなと思います^^

やっぱりポメラニアンの走り方は、
うさぎのようにぴょんぴょんなのでしょうかね~?(笑)

飛行シーン…
トレッツくんには、到底かないませんよ~!!
かすかに低空飛行?なものは僅かにありますが、
ズームがきいてなかったり、相当変な顔で、とても公開できないような写真しか…
まだまだですね^^;
それに、人間と並走していると限界があるのかもしれませんね~
全く!期待されないでお待ちくださいませ(笑)

ありがとうございます♪
密かなる、自信満々なクララの表情が撮れました(笑)

やはりこの気温の寒暖の差に、
体調を崩されている方もおられるんですね。
お優しいお言葉、ありがとうございます♪
無理せず、こじらせない様に、気を付けますねm(__)m
まぁ様も、どうかお体にはお気を付け下さいませ♪

2014/09/22 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

akemin*  

かのんさん大丈夫ですか?
こじらせないように夜は暖かくしてゆっくりお休みください・・


クララちゃん お写真だけどすごく早そうなのわかります(≧▽≦)
お散歩あとに お家ではしゃぐクララちゃん・・・
アスリートですね~(´▽`*)

2014/09/22 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

いずみ  

あらら。お風邪ですか~。。。
昼と夜の寒暖差もありますしね。。
私も若干ですが喉の痛みを感じて、ヤバいかな?と思ったら
一過性のものだったようで、すぐ治りました(笑)
かのんさん、ご自愛くださいね。
夜更かししちゃダメですよ~(笑)

クララちゃん、とっても楽しそうに走ってますね♪
お散歩しても体力余ってるって言うの、わかります!
うちも涼しくなったからか、最近すっっごい元気で。。。
今は寝てますが(笑)
パワーが底なしになってきたような気がして、
もっと涼しくなったら、お散歩を長くしようと
考えているところです^^;

2014/09/22 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ぽんた  

はじめまして。9歳のおっさんポメの飼い主です。
いきなりですが、ぴょんぴょんウサギ跳びのような走りは
股関節や膝関節に異常がある可能性がある・・・と、聞きました。
気になるようなら、獣医さんに確認してもらった方がよいかもしれません。

うちは0歳から足が悪いといわれていたものの、
調子よく走り回って、室内ではソファーの背もたれ部分に飛び乗り、
2mほど向こうまで華麗に飛ぶくらいで、足が悪いとは思えず
放置していたら。。。
4歳のある日、突然、動けなくなり、手術!って言われました。
3日ほどで復活したので、手術はしないまま、今のところ悪化することなく
(毎月獣医さんが触診はしてます)
9歳半の今も落ち着きなく走り回っていますが…爆弾抱えてる気分。

うちのワンコの走りを見ていると、伴走者なしで走ると普通の足運びだけど
伴走者がいると後ろ足を同時につけていることがけっこうあるので
クララちゃんも、飼い主を置いて、自分だけ先に進むわけにいかないので、
時間調整しているのかも。

2014/09/22 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

LEOMAMA  

かのんさんこんばんは(*^_^*)

かのんさん風邪ひいちゃいましたか(^^;;
昼間は気持ちいい気候でも夜は随分冷えますね
私もツイツイ油断しちゃいます
私も気温が落ちてきた頃に気づかずに窓の閉め忘れをして
朝起きて だから寒かったんだぁーー( ̄O ̄;)って 驚きました

あんまりワンちゃんの走り方見ていませんでした
レオくんは家の中で全力疾走するためかあまり外で走り回りません
道路を右往左往 右行ったり 左行ったり
誰かと歩いている時はリードを引っ掛けそうになってます(⌒-⌒; )
お外に出て気分転換人もワンちゃんも同じですね(*^_^*)

かのんさんお体お大事に(*^o^*)

2014/09/22 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

かのん  

akemin*様

コメントありがとうございます♪

急に寒くなったせいか、それともこの寒暖の差のせいか
油断しているとあっという間に風邪を引きました。。
土曜辺りは、鼻水ダラダラで落ちてくるほど^^;
結構しつこいかもしれませんね。。。

お優しいお心遣いありがとうございますm(__)m
何とか生存しております♪

クララは…そうですね、
来た時は結構足が速そうな走り方をしていたのですが、
ここは住宅密集地ということもあり、
走り回れるほどの庭が無く…ドッグランも近くに無いので
ちょっと足が遅くなってきたかもしれません。。。

アスリートのように鍛えたかったのですがね~(笑)

性格の違いもあってか、
ぽこより断然、クララの方が、やんちゃさんなので、
若いことも手伝って、はしゃぎまくっています。
こういうのも若いうちだけなので、
しっかりと運動させておきたいと思っています♪

2014/09/23 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

かのん  

いずみ様

コメントありがとうございます♪

そうなんです!!
体が虚弱体質なので、元々体調を崩しやすいのですが
さすがに、夏に熱を出したばかりなので、
またかよ!というのが率直な気持ちです^^;
土曜辺りには、鼻水ダラダラで止まらなかったのですが
今は、喉が痛い~。
結構しつこいかも。

いずみさんは一過性のもので治まってよかったですね♪
あはは・・・夜更かし(笑)
イタイところをつかれました^^;
すみませーんm(__)m

そうなんです♪
クララ、かなり楽しそうです♪
特に私が部屋着から外用の服に着替えると、
お出掛けできるんだ!と大はしゃぎで…^^;
外出用の服が分かるなんて、困りました~

秋は元気になりますよね~
コロちゃんもめちゃくちゃ元気なんですねって
夏でも充分に元気そうだったじゃないですか!

お散歩の回数を増やすだけではダメになっちゃいましたか?(笑)
色々とコースを考えるのも、それはそれで楽しいですよね♪
若いうちの元気さは、本当にかけがえのないものなので
お互い、楽しみましょう♪

2014/09/23 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

かのん  

ぽんた様

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

今のところクララの足は大丈夫そうです。
パピーの頃は、猟犬のような走り方でしたが
シャッタースピード、これは、1/2000で撮ってみて
初めて両足でジャンプしているのが分かりました。
(この先の動きは、ジャンプして着地です)
ただ、関節の疾患の多い犬種ですので
気を付けて走らせる時間を短くしたり、場所を選んだりしております。
目視できる範囲で、うさぎとびのような走り方は
今のところは無いです。

そういえば、足の悪い長女のぽこは、
若い頃、うさぎ跳びのように走っておりました。。。
ぽこは手術は受けさせずに来ました。
彼女は、もうしない方がよい年齢と疾患を抱えておりますので
出来る限り、負担の無いように過ごさせております。

私有地に走らせるほどの敷地が無いので
どうしても外で走らせるとなると外になってしまうのですが
どこでも走ろうとするので、出来る限り、関節に負担が無いように
常に神経を使って、みてあげようと思っております。
色々と教えて下さって、どうもありがとうございます。

2014/09/23 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

かのん  

LEOMAMA様

コメントありがとうございます♪
そして、温かいお心遣い、誠にありがとうございますm(__)m

はい、今度は風邪です!!
元々虚弱体質の私は、体調を崩しやすいのですが
夏に熱を出しておいて、またですか?!と自分に突っ込んじゃいました^^;;

開けないと暑いですが、開けたままにしておくと恐ろしいことに(T_T)
寒暖の差がかなりありますよねー?!
LEOMAMA様も、お気を付け下さいね♪

犬の走り方って、病気や怪我で様子がおかしい場合を除いて、
余りじっくりと興味を持ってみることが無かったです。
クララは、子犬の頃は運動が足りない!!
と訴えるかのように、
猟犬のような走り方だったのですが、
かなりシャッター速度を上げて、写真を撮ってみると
ぴょーんぴょーんと飛んでいるのが分かりました。
メモリーカードは容量が恐ろしいことになりますが(笑)
やっぱり愛玩犬なんだなーと思いました。

レオくん、まだまだ、やんちゃさんですね♪(笑)
でも元気に歳を重ねてくれることが、一番の願いですよね♪
外に出て、気分転換。ワンちゃん達にも必須ですよね♪

気温の変化や、気候の変化がちょっと凄まじい初秋ですが
LEOMAMA様も、どうか、お体にはお気を付け下さいませ♪
お心遣い、とてもうれしかったです♪
ありがとうございました♪

2014/09/23 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment