かのんの日常

ARTICLE PAGE

歯磨き困る&飼い主絶不調ですみません

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ


ここのところ季節の変わり目のせいか?
ずっと体調不良で先週から熱を出して9日目😱
若い頃のような無理が出来ず…。
ブログ更新も出来ていないのに
時々見に来て下さって誠にありがとうございますm(_ _)m

さて以下文章ばかりです。
お急ぎの方は特にご注意下さいm(_ _)m


今、マリアで最も困っているのは歯磨き!!
クララのように迎えて直ぐに歯磨きに慣らすことをつい怠ってしまったので、
歯磨きを本気で抵抗する子に。
そして歯石が気になるように。。
もう、2歳半ですからきちんと歯磨きしてなければ
歯が歯石で黄~茶色になったり
歯周病になったりするのは当然なのですが…



特に多頭飼いの方、
毎日の歯磨きをどうされてるのかなぁ??

このままではスケーリングを繰り返す子になってしまうのでとても気になっています。


歯磨きを頑張ってあげたいのだけど
相当嫌がり、口を開けさせると閉じようと歯ブラシを噛む!!

私の指で口をおさえ、抱え込んで動けないように保定して口を開けさせるので
本人は歯ブラシを噛んで抵抗しているつもりが
私の指まで歯ブラシと同等の強さで噛まれている

私の指を噛むつもりは無いのは分かってるけど
最も強い臼歯で噛まれるとちょっと……。
前回なんて人差し指が腫れた(T.T)
まだ痛みが時々…。どこも怪我はしていないのですが。。ドアに挟んだような痛み…。



因みにぽこもシニアになるまでは
歯磨き、殆どさぼってました(^^;)
ですがぽこは生涯で、一度もスケーリングも抜歯も必要なかった子です。
シニアになってからはさすがに歯磨きは続けましたが。
歯磨きのお陰か本人の体質かわかりませんが
獣医さんも驚きのとても綺麗な歯のままでした。
人間と一緒で
歯の強い弱い、歯石のつきやすいつきにくいというのがあるのかな?

とにかく困ったなあ、ヤレヤレです┓( ̄∇ ̄;)┏

P4093235.jpg

クララを早く外に連れて行ってあげたいな。
お散歩も雨を気にしながらの梅雨、
雨が降らない日を選ぶのが難しいですね(^-^;

それでは…
本日もご来訪頂きましてありがとうございました♪
よろしければ応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ
