かのんの日常

ARTICLE PAGE

もう2月

ご訪問ありがとうございます。

もう2月。
はや1ヶ月がたちましたね。早い。

マリアは早速、今月もフィラリア薬とフロントラインです。
家の子たちは今のところ年中駆虫です。

今は冬で冬の毛なのでかなりの毛量ですが
昨年は夏に向けてマリアは皮膚トラブルを起こしてました。またまた原因不明だそうです。
今年は無ければいいんだけどな。

先週シャンプーして昨日ブラッシングして、一日経てばもうこんな状態。。

マリア、コマンド出している最中なので笑いません^^;;

これはスワレ

伏せ
P2022962.jpg
回れ(ターン)で腹見せ
P2022931.jpg


そしてご褒美を待つ マテ
こうやってみると、お姉ちゃんになったね。母系の祖先犬には余り似てない・・・お父さんの方かなぁ?
P2022963.jpg
マリアはあまり可愛いお顔をしてくれないので可愛く撮れず、ブログにあまり登場してませんが元気です♪

人間でいうと23歳くらいみたい。すごい、一番良い年頃じゃん!!(笑)

そして、私が一番偉いのよ!!のクイーン・クララは・・・
乳母ママの私と、1時間ほど遊んで満足げ♪
クララはパピーの時から底なしに遊びます。ヘトヘトにさせられます^^;;
今年もう4歳になるけどまだ全然余裕のようです。
P2012779.jpg
来週はクララが投薬ですよ。

3月頃から、本格的な予防のシーズンで病院が混み始めるんですよね。
マリアのワクチン、どこで、そして、どれを打とうかな。。。


それでは…
本日もご来訪頂きましてありがとうございました♪
よろしければ応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/02 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

かのん  

鍵コメT様

コメントありがとうございます♪

マリアはね~
写真写りが非常に悪い子で、これも10回目のトライくらいなんです。
だから、左目のところが回りすぎてクセがついてるでしょ?(笑)

過去記事読んで頂いてありがとうございます。
備忘録のようなものなので、読み辛くってすみません~

フィラリア予防に関しては、
同じ地域でも獣医さんによって考え方が分かれるのですが
特に最近のお若い獣医さん(30代くらい)達は、
年中予防を勧めている方も少なくないですね。
理由は、
・吸収不足などで、万一駆虫し損なってもどこかの過程で確実に殺せること。
・年中月1回の方が、季節限りよりも、飼い主も忘れにくく習慣化出来ること。
等ですが、
他にも、異常気象による寒暖差に、ちょっと怖いなぁと思ってます。

クララの獣医さんのところは従来の季節限りの予防法なのですが
毎年のように、「フィラリア陽性犬が出ました」と書いてあるので!!
健康で若いうちは、マリアの病院の方針をとることにしました。


ワクチンは・・・
最近になってようやく抗体価検査もメジャーになってきて
「個体に合わせて接種間隔を考慮すること」と明記するメーカーも出てきているのですが
抗体の付き具合、残り具合は、個体差がとても大きいですね。
メーカーによって特徴もあるし、選ぶのは非常に難しい・・・。

管理に関しては、まだ少ないから何とかなっているけれど
数が多いと私も無理で、特異体質や病気でない限り、一律になってしまうと思いますよ!!
キャパがありますもんね~^^;;

2017/02/03 (Fri) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

