かのんの日常

ポメラニアンの女の子2頭のママです。のんびり気ままに書いていきます。

久々お買い物

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ


昨夜深夜にLINEが入って、誰だろう~?と思ったら
10代からの○十年来の友人の
「遅れてゴメンね。お誕生日おめでとう!」メッセージでした♪
周りには気を遣わせてしまう年齢で、誕生日祝いは余り言って貰えなくなりましたが
長年の友人からの、ちょっと嬉しいメッセージでした♪


さてさて、ワンコのご飯以外は、最近余りこれといった買い物をしていませんでしたが・・・。

クララの好物の定番おやつ、
グリーンドッグさんのターキーアキレスショートと
ZIWI エアドライ・ドッグトリーツ ベニソンです。


クララにも生食フードはパピーの頃から取り入れて居たので
すっかり生食が板についてしまったようで、ここ2年はK9ナチュラルで落ち着いています。
時折使うジウィピークは一番小さいサイズのフードの方を買っていましたが
リニューアルとともに、トリーツもAAFCO適合になったようですね。
ジウィピークは時折メインの食事として使う、日頃はトッピングやおやつのような役割なので、
AAFCO適合のリニューアル後のトリーツから有難く試してみようかと思います♪


そして、暫く欠品だった
カラダよろこぶ発酵50種ブレンド Wild Mixの500gと
今回の買い物のメイン、シーディームのイヤークレンザーです。
20175253.jpg

カラダよろこぶ発酵50種ブレンド Wild Mixは500gあれば3ヶ月程度は持ちます。
ただ原材料の供給が不安定らしく時々欠品が出てしまうので
買い置き用に購入です。

C-Derm イヤークレンザー は
蒸し暑くなると耳がトラブルが起きやすいクララに
毎週一回は耳のお手入れをするのですが
綿棒も首も振らせないで、コットンで拭き取るだけで綺麗になってくれて
かつ、ナチュラルな物が好みですので今のところはこれが一番お気に入りです。
20175255.jpg
ケミカルな物だと、やはりお風呂などで被毛についてしまったクレンザーは
洗い流さないと!!と思ってしまいますが、
これはそのような心配も無く、便利です。
もう何年も使ってます♪


先ほど撮ってきた写真ですが、
クララはお耳が明らかに小さいんですよね。。
20175256.jpg

クララとマリア、耳周りは同じようにカットしてるのですが。。。
20175257.jpg

マリアの耳はクララの3倍くらいです(笑)
暑くなってきたので、かなり短くカットしているのですが
耳が大きいと手入れもしやすく、通気性も良いのでトラブルが起きにくいのかな。
体質が大きいですが、今年は
C-Dermイヤークレンザーだけで乗り切ってみようかと思っています。

それでは…
本日もご来訪頂きましてありがとうございました♪
よろしければ応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ

急に暑くなってきました。

ご訪問ありがとうございます。

えぇ…更新が滞り気味なのにお越し下さって
とても感謝しておりますm(_ _)m

完全にネタ切れでございまして^^;
急に真夏のように暑くなって
日中は当然のこと夕方夜間はアスファルトが熱くなっているので
地面からの熱による熱中症にも要注意ですね。

以下、完全に私の日記と備忘録ですので
画像は1枚もなく、長文です。
一旦ここで。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ



さて娘達のことで頭にあることと言えば…
マリアを新しい病院に連れていったのは
マリアの避妊手術の時期と手術法の選択の相談の目的もありました。

避妊去勢の時期は獣医療の世界でも
様々な意見がありますが
今の一般的な早め早めの常識には
我が家は特に成長期の去勢避妊には消極的、
完全に大人になる1~2歳前後から時期を決める主義です。

勿論、何のトラブルも病気も無ければが前提です。

クララは2歳の時に避妊手術を終えました。


ぽこに10歳を超えてから子宮蓄膿症を患わせてしまった辛い経験もありますし
ぽこは運良く術後も順調で回復しましたが
今後の娘達には
どんなに健康でもシニアになる前には避妊手術を受けさせることは
教訓として決めています。

問題は時期だけで無く、手術法の選択です。
通常の開腹術か、内視鏡を用いた腹腔鏡下で行うか。

クララは腹腔鏡下での避妊手術を受けさせたかったのですが
当時まだ近くでは行っているところが無く
それなら内視鏡オペのパイオニアの獣医師の先生にお願いしたく、
少し遠いですが連れて行きました。

クララは、食が極端に細く、
また体が丈夫とは言い難いため
負担を極力最小限にしたかったからです。

内視鏡手術のパイオニアの獣医さんなら
実績、経験数と技術では、勝る人の方が少ないだろうから
万一のことがあっても最終的に納得でき、
深くいつまでも後悔は残らないだろうと考えたこと。
極度に不安になっていた私に
その獣医さんは「私を信用してください」と言って頂けて
彼でダメなら他でしても一緒と割り切って決断が出来ました。




ただ、腹腔鏡下の避妊手術は
特別な事情や病気でも無い限り
経済的負担も少なくないですし
マリアにも今後女の子を迎えても
通常の開腹術のつもりでおりました。

手術法で迷い始めたのは
同じ市内で腹腔鏡下避妊手術を出来るところが
やっと1年前に出来たこと。
価格設定が微妙な高さなこと。
これがマリアにも腹腔鏡下避妊手術を受けさせるか
通常の開腹術か
迷う理由になってしまいました…!

あまりにも長くなりましたので
また完全にネタ切れの時にでも
記録として避妊手術ネタを書くかもしれませんm(_ _)m


それでは…
本日もご来訪頂きましてありがとうございました♪
よろしければ応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ

今年度のフィラリア薬まとめ買い第二弾

ご訪問有難うございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ

今年のゴールデンウィーク、
頭痛が相変わらず酷く、熱を出していることもあり、
例年以上に何も無い日々でした。。

時折平日が入ってくれて
動物病院にいくにも格好の時期だったのか
そこそこ混んでいたそうです。
前の日の夜にマリアを綺麗に手入れしていたら朝寝坊。。
起きたら既にマリアを連れていってくれてました^^;



マリア用としては、錠剤等と迷いに迷って
結局イベルメックチュアブルにしました。
以前、ぽこ用に
暫く使っていたことはありますが
マリア用としては初めてです。
昨年度までは主にカルドメックチュアブル。
試しもせずにいきなり一年分もまとめて買って大丈夫だろうか…と不安はありますが。


20170508

こちらも人気なのか、丁度入れ替え時だったのか
使用期限2019/9までです♪

パノラミスならノミマダニ駆虫薬と
別々に買うよりも安いのですが
今はフロントラインプラスとネクスガードが
来年2月分までは在庫があるので
今年は諦めることにしました。


ところで今回連れていった病院では
スタッフの方はポメは単色しか見たことがないようで
「マリアちゃんはポメですね?パピヨンとのMIXでは無いですよね?」


とカルテ登録に会計待ちの時にも、再度確認されたそうです(笑)
2017324m5.jpg

マリアもクララと同じポメ専門犬舎から迎えているので他犬種が混じりようが無いし
どうみてもポメだと思うのですが…?

ポメと言えば、オレンジ系が圧倒的に多いし
それ以外も単色が殆どだから仕方ないのかな。
ですが動物病院で言われたのは初めてでさすがにビックリしました^^;

ここの病院の獣医さんにも
初診の全身チェックでは、
丈夫ですね、骨格も完璧です。
と言われてひとまず安心しました♪

今度はクララを念のため連れていかないとね~
P4073155.jpg

つい忘れそうだけど
覚えておかないとね!

それでは…
本日もご来訪頂きましてありがとうございました♪
よろしければ応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 犬ブログへ